虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。



<< 終業式 | main | 給湯器の故障 >>

手術前検診

4月22日に虎太朗、扁桃腺とアデノイドの切除手術を受ける事になって
昨日手術前検診に行ってきました病院

通っている耳鼻科の先生に紹介してもらった病院で豊中にあります。

系列病院で耳鼻科の専門です。


血液検査・心電図・レントゲンの検査。
結果は手術に問題ない体と言う事。


正直小さい時から扁桃腺大きいと言われ続けてきたけど
運良く!?あまり熱を出さない子で深刻には考えてませんでしたしょんぼり

去年アデノウィルスで菌が鼻と喉に入り、結果的にアデノイドに膿が溜まり
掻き出す処置をし大変な思いをした時から
切除した方がいいのかなと考え始め、それでも、もしかしたら
成長と共に扁桃腺もアデノイドも小さくなるかなと期待もし
すっかり忘れてました汗

去年引っ越したのを機に耳鼻科を変えたら、やっぱりそこでも
扁桃腺が大きいよと言われ、色々相談し少し様子見ようかと半年・・・


全く小さくなる様子も見られず、鼻も常に垂らしてて鼻声で
たまに何を言ってるのか発音が悪い感じ汗


それでも手術までは考えてなく
そんな時に虎太朗のいびきが凄い事に気づき
これも鼻をたらしてる時が凄くひどいんですが・・・

たまにクッ!という時があって
これって無呼吸!?と不安に・・・


そう考えてる時に追い討ちのように歯医者さんで

[この子扁桃腺凄い大きいよ。歯並びにも影響するし耳鼻科で相談した方がいい]と言われ
まさか歯医者でそんな事言われるなんて思ってなかったし
そこでやっぱり今後問題あるのかなぁ・・・と真剣に考え始めましたしょんぼり


耳鼻科で先生に相談したらずっと鼻垂らしてるし
口もずっと開いてるって指摘されて
そう言えば!

それから気にして見てたら確かにずっと口開いてるびっくり

口を押さえたら全く息が出来ないみたい汗


これはイカン!と再度先生に相談。


3歳でも出来る手術だし5歳だと問題ないとのこと。

今後小さくなる可能性は0ではないけど
今の状態では小さくなる確率は低いかなとのこと。


待つのも一つの手だし選択は自由。

私の友人で扁桃腺が大きい子供を持っていて手術した子がいるので
電話して聞くと
彼は小学校の5年生まで待ったけど結局小さくならず5年生で手術。

成長してるので小さい子とは違う大変さがあったみたいで
出来るなら小さいうちの方がいいかもって言われ
来年は小学校入学だし年長さんでは行事が増えるし
行事が増えだす5月末までにしようと決心しました汗

手術後もしばらく休まないといけないのでGWに重なるように
日にちを決めました。

手術する病院は短期入院を推奨しているところで2泊3日の予定です。


友達は一週間入院だったみたいで執刀してもらう先生に昨日
短期で大丈夫ですか!?と聞いてみたら

入院してようが退院してようが痛いものは痛いし
子供だから自宅療養の方がリラックスもできるし
気もまぎれるだろうからと説明を受けました。


確かにそうかも・・・

病院の雰囲気だけで気分がめいってしまうかもしれないな。


しばらく流動食なので大変そうです悲しい

出血が止まらなかったり熱が上がったりしたら退院は延期みたいですが・・・


全身麻酔なので心配もたくさんだけど・・・

やってよかったって思うからと言う友達の言葉を信じようと思いますしょんぼり


その子も食が細く体も細かったけど扁桃腺が大きいのも影響してたのか
切った後は食も太くなったそうですびっくり

まぁ、でも考えてみたらそうかも!

ひっかかって食べにくいのかもしれないなと思いました。

鼻呼吸出来ない子は集中力に欠けるとか勉強がおろそかになるとか
イライラしやすいとか・・・

全てがそうではないかもしれないけど・・・

可能性があるのなら取り除いてと思います汗


当の虎太朗ですが・・・

怖がらせてはいけないと思ってるので痛いとは全く言ってません汗

喉切るねん。と言いまくってますが・・・汗
昨日も検査をきちんと出来たからとご褒美に先生から
ポケモンのシールを貰い、それが又欲しいと言ってるシールだったもんだから
大喜びで(笑)

先生、手術頑張ったらご褒美に用意しとくわなグッド


安いご褒美やな(笑)


でもシールがもらえる事が嬉しくて少し不安だった気持ちもどこかへ行ってしまったようです楽しい


お母さんも頑張ったらシール買ってなラブ


こうたる、こうたる!
ライフに売ってる束大人買いしたる!


やっぱり小さいうちのほうがいいのかもしれない・・・

そう確信しました(笑)


手術当日はかかりつけの耳鼻科の先生も立ち会うからと
先生のお休みの日に予約を入れてくれて
凄くありがたかったですラブ

昨日もお休みなのに検査の様子を見に来てくれて
虎太朗も先生の顔を見たらホッとした様子でした楽しい


虎太朗は人に助けられる事が多く今回も救われたなと思います。


後一月弱とりあえず、風邪をひかさないように
咳込むのと熱は絶対ダメなので・・・

ちょっと緊張するけど体調管理機をつけなくてはグッド
書いた人 虎太朗一家 | 日常 | comments(5) | trackbacks(0) |



うわ〜、びっくりした!!
手術って!!
私も3歳で手術を受けたことがあるけど、今でも意外といろんなことを覚えていたりします。
でも大丈夫。手術後は、「思い切って受けてよかったわ」と思うでしょう。がんばれ〜〜!!

昨日は豊中まで行ってたのね。
お疲れ様でした。

ゆかしゃん | 2009/03/26 11:07 PM

かかりつけのお医者さん立会いしてくれるんだぁ
なんかすごく安心で来ちゃうね!!

将来あの時やっといてよかった〜
と思えることだろうし、頑張ってね

お手伝いすることあったら、遠慮なく言ってね

すみ | 2009/03/27 6:11 PM

手術前検診、とくに問題なくてよかったですね。

私は何度かその手術を受けた子を看ていますが、幼稚園のうちにするって、ベストな選択だと思います!!

小さすぎると、お母さんから離れる不安がまずあるし、大きすぎると「手術」ということへの恐怖が膨らみやすいので。

よいお医者様にもめぐり合えてよかったですね♪

美帆 | 2009/03/30 9:03 AM

ゆかしゃん>>
手術した事あるんや!!
我が家では(実家も含め)細胞検査とかまでしか入院した人いなくて・・私も出産でしか入院した事ないし
虎太朗よりもドキドキ・・・

虎太朗には後で痛いって事は全く言ってないので
喉切るねん♪シールもらえるねん♪とちょっと自慢きみ?!

口も小さい方だから口の端が切れるかもって言われてるし母はちょっと近づくにつれドキドキなんですが・・・


可愛そうだけど術後泣かないように(なんで泣く?!)頑張るわ!!

すみちゃん>>
そうやねん。
かかりつけの先生が立ち会ってくれるって凄く心強いよ。
虎太朗にとっても安心だろうしね。


なにかあればよろしくお願いします♪

美帆ちゃん>>
看護士さんの美帆ちゃんにそう言われると、かなり安心しました。
小5で手術した子の母にも大変やったから
今できるなら絶対今がいい!と言われてたし。

ドキドキするけど・・一番しんどいのは虎太朗やもんね。
頑張るわ!

ありがとう♪

こたきち | 2009/03/31 11:30 PM

かか〜!お久しぶり〜っす! 虎太朗 無事終わったみたいですね。昨日 ととから連絡ありました(^○^)良かったですね。
私も昨年のシーズンオフから、忙しい日々が続き、なかなか連絡できませんでした。スンマヘンm(__)m
虎太朗に「小関のおっちゃんが甲子園で待ってるで〜!!!」って言っといて下さい。甲子園に来る時はまた連絡下さい。
ほなまた甲子園でm(__)m
しゃいなら〜!

小関のおっちゃん | 2009/04/23 10:23 AM














http://kotakichi0619.tblog.jp/trackback/215750





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。