虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。



<< 熱 | main | 歯が抜けた! >>

お茶会&バザー

今日は幼稚園で親子参加のお茶会がありましたホットコーヒー

去年もやっていたけど去年は同時開催の大型カルタ作りに参加。

今回お茶会に挑戦してみましたグッド

自由参加なので大勢ではなく5組でした。

お抹茶に和菓子と本格的楽しい
先生から、ご挨拶の仕方やお茶の立て方など説明を受け
お茶を点てる。

見よう見真似でしていたけど男の子は飽きちゃって汗
結局同じクラスのお友達とお茶菓子としてだされた金平糖をボリボリ食べてましたびっくり

琥瑚ちゃんはというと・・・

部屋の中を徘徊しまくりおもちゃで遊んでました楽しい

その後先生が点ててくれたお茶と生菓子が出てきて
一応お作法通りお茶を飲む。
と言う段階になったら

[次のお菓子はアンコのお菓子だから]と言う先生の言葉に反応したのか
琥瑚ちゃん凄い勢いで戻ってきて
[いただきます]と合掌びっくり

お菓子が運ばれた瞬間ガンガン食べ始め先生も大笑い。
おまけに虎太朗が一口飲んで
[苦い・・・]と言ったお抹茶をグビグビ飲み始めた琥瑚ちゃん・・・びっくり


彼女ってば・・・何でもありなのね汗

ご馳走様をしたら、さっさと又遊びに行っちゃいましたしょんぼり



虎太朗は先生の話はちゃんと聞いていたようで
お茶碗の正面がわからない物の見分け方をしっかり覚えていました楽しい

いい経験になったかなと思いますときめき


私も20歳の頃数年茶道を習っていたけれど
月日って残酷〜悲しい

すっかり忘れさってましたしょんぼり


子育て一段落したら又やってみたいな楽しい


同時に幼稚園開催のバザーがあってお茶会までの時間覗いてみました。

変わった本を目当てに行ったけど、始まって30分既に良い物は売れてしまっていたようです悲しい


琥瑚ちゃん大好きなアンパンマンの身長計やティッシュカバーがあったけど
必要ないか・・と結局アンパンマンの本や単純なすごろくを買いました楽しい

商品を買った人にはおまけのような感じで持って帰っていい本や
シールなどがあり、しっかり頂いてきましたラブ


バザーを覗いている途中、琥瑚ちゃんダンボールに入りおもちゃを物色びっくり

友達に
[売ってるん(笑)]と言われましたショック



虎太朗も琥瑚ちゃんも風邪や熱はなんとか少しマシになりました嬉しい

ご心配してくださった皆様ありがとうございましときめき
書いた人 虎太朗一家 | 日常 | comments(5) | trackbacks(0) |



私も過去にお茶習ってました!!
そして復活したいと思ってます!!
しかし近所にいい先生いるのかしら?
と復活できずにいるんだけど
いい先生見つけたら教えて!!

昔からお稽古してて、お茶碗が熱すぎて
(猫手?熱いの弱いんです)
めっちゃ雑な出し方になったりするので
お友達って言うの恥ずかしいかもですが・・・

すみ | 2009/01/18 10:01 AM

虎太朗一家のみなさま、、、

ルネッサ〜〜〜ンス!(←間もなく死語??)

<<かか>>更新頑張ってますね♪

毎日かかさずチェック!!してますから><

虎太朗と琥瑚ちゃんの成長ぶりが楽しいです。

特にお嬢は・・・モリモリですもんね!

元気に育って欲しいもんです^0^

この前、久々に甲子園付近を走ってると、、、

おや?おおぉ〜〜!!なんかかっこよくなってる☆

照明灯が外に移動になってる〜〜!

他にも色々変化が・・・!

楽しみですね〜〜!開幕まだかな〜〜〜♪

その前に・・・新年会っすねv^0^v


dai | 2009/01/18 10:18 AM

すみちゃん>>
茶道に華道・・・習ってたんだろうなぁと想像つきます。

猫手って何?!(笑)
初めて聞いたわ!

私も全く未開拓!私の方が復活遅くなると思うので
発見の際は御連絡を!

久々に楽しかったよ。
でも、正座が非常に苦手な私は辛かった・・

そんなんで出来るんかいな?!


daiちゃん>>
ルネッサ〜ンス!!
何だか合言葉状態(笑)

頑張ってますよぉ。更新!!

見てくれてコメント書いてくれると励みになりますな(*^^)v

コメントチェックの時に更新もしておかねば!と
頑張っております。


琥瑚ちゃん・・・ますます・・・

凄くなってマス・・(-_-;)

最近は威嚇してるのかやたらと奇声を発するので
虎太朗引き気味(-"-)

動物園化しております。

ちっちゃい丸いチーズが好きで
ご飯が待てないときにとりあえず渡して食べててもらうんだけど
コレが又餌付けされたサルみたいで・・・・

次回お会いした時披露させていただきます(^_-)-☆


甲子園・・・
この寒さがマシになったらいよいよですな。

リニューアル後の外野席楽しみ☆

こたきち | 2009/01/19 12:04 AM

琥瑚ちゃん、たくましいですね。 可愛いわ♪
売っているなら、即購入したいです(笑)

茶道って、抹茶が嫌いな私には未知の世界だけど、礼儀作法や姿勢などとっても勉強になりそうですね。

美帆 | 2009/01/19 11:36 AM

非常にたくましいです(-"-)
熱を出してもすぐ治っちゃうってのも凄いけど・・


間違いなくやんちゃに育つな・・・


抹茶苦手だと茶道は未知だね。
もろに抹茶だから(笑)
でも、子供にとっていい経験になるし来年あったら参加してみては?

こたきち | 2009/01/26 9:42 PM














http://kotakichi0619.tblog.jp/trackback/209508





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。