虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。



<< できました(*^^)v | main | ☆ニューフェースご紹介☆ >>

遠足

10月23日(火)遠足に行きました。
コレもまた、先週の金曜日に雨となり延期になりました悲しい

それでも、今日は暑いくらいの、いい天気晴れ

朝から持ち物のチェック。

[体操服着た?]
[はい楽しい]
[スモック着た?]
[はい楽しい]
[おにぎりと、おてふきとシート入れた?]
[はい楽しい]
[ハンカチ・ティッシュ持った?]
[はい楽しい]

虎太朗とのチェックを済ませ、いざ出発グッド

行き先は天王寺動物園豚
それも電車電車
幼稚園ではなく近くの駅に集合電車

幼稚園までは徒歩で25分。駅までは5分楽しい
今日だけは誰よりも近い登園でした楽しい

動物園までは直通といえども電車で40分くらい。
1両貸切になるとはいえ、初めての遠くへの遠足。
きっと虎太朗はワクワクラブしていただろうけれど
母である私は正直ドキドキ失恋

先生と保護者のボランティアがついて行ってくれているので安心ではあるけれど
なんせ、今の世の中・・・
親がついていようが家の近所だろうが、嫌な事件が多発しすぎ悲しい

他人事ではありません・・・

私たちが子供だった頃のように遊ばせることさえ心配な世の中・・・
まして4歳児が親と離れて電車で遠足・・
大丈夫。とはわかっていても、やっぱり不安でした悲しい


いざ待ち合わせ場所へ。
園から、お散歩へ行く時も常に年長さんと手を繋いでもらい出かけていく。
今回ももちろん、年長さんのお世話に楽しい

たった2才しか変わらないのに、自分より小さい子を守ると言う自覚が出てくるようで、凄くお兄ちゃん・お姉ちゃんに見えます楽しい
あと2年したら虎太朗も、こうやって年少さんのお世話をして
年上だと言う自覚を持つんだろうなと改めて園の方針に感謝しました楽しい

子供達は電車に乗ると言う事に大興奮ラブ
電車の時間もあるので全員が集まったら、すぐに出発電車



[行ってきまぁす楽しい]と元気に手を振って行きました楽しい


解散も同じ場所。1時半解散とあったのに帰ってこない汗
電車に乗り遅れたのかなとママ達と話していると、ぞろぞろと帰ってきました楽しい

泣いている子はいなくて元気に歩いて帰ってきました拍手

元気に帰ってきた顔を見て改めてホッと安心ラブ

電車で緊張もしただろうし、駅からも少し歩いただろうし、動物園の中も広いし
一日中歩き回っただろうに子供って元気びっくり

解散になった後も走り回ってました汗

30分くらい走り回り、誰もいなくなったので帰ろうと
一番仲良しのお友達と一緒に帰りだしたのはいいけれど
うちのマンションの手前に公園がありまして・・・

2人はさっさと駆け出して行きましたびっくり

少し遊んだら疲れて帰るだろうと思いきや・・・
お友達のお姉ちゃんも合流し、結局買い物を済ませ家に帰り着いたのは
5時過ぎてましたショック

途中2人とも疲れもピークにきているのか些細な事で泣いてたけど、
フラフラになりながらも走り回り遊んでました悲しい

母はその体力がうらやましいっっショック


ドロドロになっていたので、すぐお風呂に入れ急いで晩御飯の用意汗

前に動物園に行った時に動物園マップがついた本を買っていて
それを引っ張り出し、見てきた動物を話し出しました楽しい

[カバは、おしっぽしか見えへんかってん。ぞうも、お尻だけやで]

サファリゾーンに行ったようで、しまうまやキリンを見た見る

他にも色々見て回ったようですが、虎太朗が一番心に残ったのは
アシカ。

[あんな、あざらしにな、白いのな、意地悪のな、こんなんきてな
取っていってしまってな、残念やってん]

???????????????

身振り手振りで大興奮で話してくれるのですが・・・

興奮状態で、よその人が聞いたらさっぱりわからない悲しい

解説しましょうグッド

[アシカに餌(多分麩)をあげたら鳥が飛んできて持って行ってしまったのが残念やった]だと思う冷や汗

本を見ながらコレと指さしたのがアシカ。
こんなんきてなと指さしたのがアオサギとコサギ。

[めっちゃ意地悪やってんで怒り]


そうですか・・・

でも、しっかり観察してきてんなぁとしみじみ見る

いつまでも今回の遠足での出来事として心に焼きつくんなだろうな楽しい

めっちゃ楽しかった!

それが一番です楽しい


7時前にバタっとコタツでホンマに倒れるように寝てしまい、
9時頃突然むくっと起きたかと思ったら何か独り言(寝言)
机の上のお茶を一気飲みしたので
[布団いこか!?]と聞くとうなづいたので布団に移動。

そのまま何事もなかったように爆睡ですzzz

親離れできてないわぁと思っていたけど、楽しそうに遠足に行き
虎太朗にとっても自信の一つになったことでしょう楽しい

逆に全く子離れできていないのは私だったようですしょんぼり


安心して子供を外に出せる、そんな世の中になってもらいたいものです悲しい

書いた人 虎太朗一家 | 日常 | comments(1) | trackbacks(0) |



おひさァ"(  ´   ▽   `  )ノ"。。。
赤ちゃんもう出てくる頃ぢゃない??
またお知らせしてね♪
寒くなってきたし、かかもこたもちちも風邪ひかないよぉにねッ!!
・・・とい&とわは昨日からお熱で保育園もやすんでますがε〜( ̄、 ̄;)ゞフー・・・
暇あったら電話でもちょ〜だいねッ♪

といとわの母。 | 2007/11/26 4:35 PM














http://kotakichi0619.tblog.jp/trackback/163112





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。