虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。



<< 新学期 | main | 9月17日巨人戦 >>

ふれあいの里動物村

虎太朗の通う幼稚園では毎月1回、参加自由の行事があります。
新学期開始後に1年間の行事予定と人数制限があり事前申込をするという形をとっている。

新学期の頃は、今の状況など想像するはずもなく、片っ端から参加申込をしていましたしょんぼり

今までの行事は園内での水遊びなど簡単なものでしたが今回はちょっと違う。

現地集合のちょっとした遠足バス

参加者への配布物によれば・・・

バスで40分。バス停から徒歩20分。急な上り坂・・・・・汗


兄弟がいるお友達のママに聞くと
[かなり急な上り坂やでぇ。妊婦にはかなりキツイかも・・・汗

その後に、でも、凄く楽しいところやで楽しい


うぅぅぅぅん・・・・

1ヶ月出産の早いお友達のママは今回はパスすると言う。

うぅぅぅぅぅん・・・・・


虎太朗には話してしまったしなぁ・・・
お山に行く気分満々やし・・・汗

先週は天気もイマイチだったし、雨が降ることを祈っておりました雨

ただ、あの幼稚園・・今まで行事の前日は大雨でも当日必ず晴れる晴れ
悪い事ではないんだけど、今回だけは雨を祈っておりました。


おまけに1日あけて17日は甲子園・・・虎太朗もこの数日間の気温の変化についていけず鼻水タラリ・・・悲しい

14日の夜雨も降ったので、やっぱりやめよっと決めました。

でも、ちょっと気になるし・・・
一応7時前に目覚ましをかけて寝ることに。


朝、目覚ましより早く朝陽で目が覚めました楽しい

やたらと天気がいい・・・・


<<とと>>も仕事だし、一日家にいても、どっか行きたいの連発やし・・・

体調も悪い感じではないし・・・・・

とりあえず、行ってみるかと決心。
急いでご飯を炊き、虎太朗と2人だし玉子焼きとウィンナーだけの、しょぼいお弁当を作成ハンバーガー
しゃけをまぶしたおにぎりだしいいか・・

とりあえず、一つ向こうの駅からしかバスは出ていないので電車の時間を調べ時間に間に合うように出発電車

なんとかバスにも間に合い40分かけて山の中へ入って行く。

ビックリするくらい山奥に入って行き、ようやく目的地のバス停到着。

ここからは配布物の地図を頼りに歩くジョギング

運がいいのか悪いのか・・やたら天気がいい晴れ

同じバスに年長さんの親子も乗っていて一緒に歩く事にした。

歩けど歩けど中々進まず・・・・汗
虎太朗もまだぁ!?を連発し始める・・・


こっちもまだぁ!?と聞きたいです悲しい

途中先生方が乗った車が通過車

乗せてくれぇぇぇぇ。


その思いが通じたのか、戻ってきてくれて
乗せていただくことができました車
いやぁでも、乗せてもらえなかったら途中でリタイアしてたかもというくらい
途中から更に急な上り坂になってましたびっくり


いざ、動物村に入村。
どうやら、ここは近辺の保育園や幼稚園に来ている一日動物村のようでした犬

実は虎太朗、吠える犬が苦手でして・・・

騙し騙し中に入ると、いきなりオリ発見見る
キジ・カラス・ニワトリ・チャボなどなど・・・・鳥類。

次のオリには猿と豚豚が共存しておりましたびっくり

もちろん、繋がってましたよ。
オリといっても半分あいてるような感じなので・・・


先生と参加者が集まっているところまで見たこともないような大きなドングリが転がっていたり虎太朗にとってパラダイスでしたラブ


集合場所の下には広場があり乗馬サイズの馬・ポニー・いのししの子供・黒ヤギ・白ヤギ・羊・ひよこ・モルモット・ウサギ・犬の赤ちゃん・・・・・

どんだけ〜

先生と村長さんのお話がおわったら11時半まで自由行動。

とりあえず動物の元にダッシュジョギング

いきなりヒヨコをわしづかみ鳥



広場は後でも見れるしと山散策に行く事にしました見る


アスファルトの照り返しの中を歩いていた時と全く違う足取りで結構急な山の登り坂をガンガン登って行く虎太朗 


ちょっと待ってぇぇぇぇ


でも、いまどきとか色々言われるけど、山の中に入っていく子供達は生き生きしていて楽しそうで、キラキラしてました楽しい

今回行った動物村も整備すると言う話もでていたそうですが市内の小学校や幼稚園から自然のまま残して欲しいと要望があり、そのままにしているそうです。


人の手が入っていないからこそ、子供達は心から楽しめるんだろうなぁと思いました楽しい

山の中にはヒノキやクヌギの木の群集だらけ。
クヌギの木の根元には運がよければクワガタが見つかるかも見ると小耳に挟んでしまった虎太朗。

物凄い勢いでホジホジする小枝を見つけてきてホジホジ開始。

いてない・・・

この木もクヌギか!?と色んな木をホジホジ・・・


そのうち一つのものを発見見る

切り株というか半分腐ったような折れた木。

我が家のクワガタの飼育ケースの中の木を<<とと>>がバリバリ割っているのを見ていた虎太朗は職員さんに

[コレ割ったら幼虫でてくるんちゃうか!?

柔らかそうなトコロを虎太朗が割り、固めの所を職員さんが割ってくれました。

出てきた物は・・・・

ムカデ・・・・

近くにいた子供達は初めて見たムカデになんやこれ〜と大興奮ラブ

大人はと言うと・・・・


それは触ったらアカン〜!

久々にビッグサイズのムカデでした・・・

集合時間が近づいてきたので下山



集合時間まで近くで散策開始。

この時虎太朗の目を引いたのはキノコ。

夏休み子供番組で山の中の様子をやっていて毒キノコの存在を知った虎太朗。
黄色いキノコを見て
[これ毒やで!

ホンマかどうか定かではないけれど触ると危険かもしれないので毒と言う事にしておきましたショック


土や切り株から色んな色、形のキノコを発見し、おぉぉぉと喜んでました楽しい

11時半になり、お昼タイム。

食べ始めたらなにやら空の様子がおかしい・・・

とりあえず早く食べてしまおうと食べ終わった瞬間通り雨雨

避難して雨宿り・・・
12時過ぎてきたので自由解散。



当然虎太朗は帰る気なんて全くないバッド

小降りになったのを見てさっさと広場へ走って行きました。


自由解散で帰った人もいたけれど残って遊んでいる子供もいて広場では他のお父さんと遊んでいました楽しい


機嫌よく遊んでいるので、上から眺めていると、しばらくして帰ってきて

[カエル捕まえててん]と。

ここでのカエルはアオガエルなどという可愛いもんでなく、ウシガエルサイズ汗


[めっちゃきしょく悪かったでぇ]という顔にも満面の笑み楽しい

ザリガニつりをしたり自然満喫楽しい

結局最後までいて、同じクラスのお友達のお父さんにブランコを押してもらい
二人乗りをして凄く楽しかったみたいです楽しい



帰りのバスの時間もあるし、目一杯疲れさせてしまうとバス停までが大変なので1時半過ぎ動物村を出る。

どうやらここにはペンギンもいるらしい・・・

どれだけの動物がいるのか計り知れないところでしたびっくり


下りはだいぶラクで途中ジュースで気を引き頑張って歩きました楽しい

それでも30分近く歩いたかな汗

途中カニが横切ったのにはホンマ田舎や・・・としみじみ・・・


バスに乗り込み、しばらくしたら爆睡zzz
降りるバス停は終点なのでゆっくり寝かせる事に。

着いて起こし、家まで電車に乗り継ぎ、最後までよく歩きました楽しい
偉かったねぇ。


山を下っている時は、もう行きたくないと言っていたけれど、家に帰ったら、すっかり忘れてしまったのか
又行きたい楽しい


うぅぅぅぅん・・・

来年はチビ連れ・・なんとかしてみましょう悲しい


かなり疲れたけど虎太朗も大満足だったし行ってよかったなと思ってます楽しい
書いた人 虎太朗一家 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
















http://kotakichi0619.tblog.jp/trackback/158753





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。