虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。



<< 散髪 | main | 新学期 >>

室内遊び

幼稚園のお母さんのお誘いで室内遊びに行ってきました楽しい

年子のお母さんでお姉ちゃん(年中さん)のお母さんたちの企画で近所の公民館のような場所を借りて遊ぶ。

朝10時〜4時まで。
おまけに涼しいときたら行かないわけにはいきませんグッド


数日前から雨かも・・雨と天気予報。
誘ってくれた、お母さんが車で行くというので便乗させてもらえるようお願いしておきました車


いやぁ・・でも、お願いしててよかった。

朝から物凄い雷雨雷雨
警報まで出る始末。

出発間際に小降りになったものの、裏の川は氾濫寸前びっくり
あまりに強烈な雷に虎太朗は悲鳴びっくり


道路は溝から水が溢れ大変な事になってました悲しい
それでも、現地まで雨にも当たらず、何とか到着。

10組ほどでした。
もう少し集まる予定だったみたいなんだけど、とにかく凄い雷雨の為
自転車で来る予定の人はみんなキャンセルバッド

企画をしてくれたお母さんは近くの保育所と連携していたようで
保育所から遊び道具を沢山借りてくれていました。

初めに夜店屋さんごっこ。

タコヤキ・ヤキソバ・わたがし・アイスクリーム・焼とうもろこしと
自分たちだけでは、とうてい用意できるような物でなく、
かなり本格的。

用意をしている間にも子供達は寄ってきて大騒ぎ楽しい

お店やさんと、お客さんに分かれて遊ばせようと思っていたようですが
誰も聞いちゃいないショック

めいめい、触りたいものをどんどん触り遊んでました楽しい

そのうち自然とお店屋さんとお客さんに分かれて遊び始めていました楽しい

殆どが年中さん。1年の違いはやはり凄いものでした。
年少さんばかりだと、こうはスムーズに遊べてなかっただろうなぁ。



焼とうもろこし焼いてんねん楽しい




お客さん【やきそばくださぁい】
虎太朗 【はいはい。おまちくださぁい】


さんざん、お店屋さんで遊び部屋は散乱したところで保育園の先生が、おみこしを持ってきてくれました。

お祭りで見た時はやらないと言っていたのに、少人数だし、だいぶ場慣れもしたのか張り切って担いでおりました楽しい



前後を交替し、みんなが担ぎ終わったら保育園の先生の人形劇。

その前の手遊びに大盛り上がりでした楽しい

定番の
いちといちでたこやき食べて〜♪の変わりバージョン。
夏なのでオバケバージョン。


ごとごで両手を下げておばけになっちゃったぁ♪


ここまでで午前は終わりお昼ご飯ハンバーガー

これだけ子供が集まると食べませんバッド

そんなこったろうとは思ってたけど・・・

走り回り、大騒ぎ。

とりあえずバタバタと昼食タイムが終わると保育園の先生が用意してくれた紙とハンコで足型手型取り。

まぁ、これも大騒ぎ悲しい
いろんなトコロがスタンプのインクだらけになってましたびっくり

それから紙粘土作り。
ポケモンのポッチャマ(?!)作り。
これも保育園の先生の指導でしたが、最初はコネコネしていた子ども達。

途中から男の子はいなくなりましたショック

女の子は一生懸命作ってるのに男の子は夜店屋さんごっこのおもちゃで遊んだり
走り回ったり・・・

結局作成は母まかせとなったのでした悲しい

3時半近くなったので、みんなで片づけをし最後に全員で一つのゲーム。

裏表を白黒に塗ったダンボールでオセロのコマを作ってあり、
女の子チーム・男の子チームに分かれて女の子は白、男の子は黒に返していき
どっちがたくさん返せたか競うと言うかんたんなもの。

そんな簡単なゲームこそ男の子にはもってこい!大騒ぎでひっくり返してました楽しい

2回ほどゲームをし、今日の遊びは終了。
虎太朗は大変満足でした楽しい

もちろん私も楽しい

ただ、動きすぎたのと立ってる事が多かったので、かなり疲れましたが・・汗

5時前に帰宅し家急いでご飯の用意を済ませ、虎太朗をお風呂に入れ
やれやれ、やっと座れるわと部屋に戻るとビックリ!

着替えた虎太朗は布団で寝ておりましたびっくり

6時前なんですけど・・・・

よっぽど疲れたようですな・・・ショック

虎太朗は食い気より眠気タイプなので、きっと明日の朝までおやすみzzzでしょう楽しい

あ〜ゆっくりできるわラブ

夏休み最後の楽しい1日でした楽しい
書いた人 虎太朗一家 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
















http://kotakichi0619.tblog.jp/trackback/156021





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。