虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。



<< 夏休み さわれる図鑑大冒険その2 | main | 8月15日盆休み最終日 >>

<<とと>>の、お盆休み

12日から、お盆休みとなりました。

2日に1回の虫さんたちのお世話。
この休み中にノルマがたくさんあったようです冷や汗

先日ネットで購入した幼虫用の土。
コレが又ビックリするくらい・・・

くさい!びっくり

しかし、この土・・
あなどれませんぞ・・・

そこに入れ込んだ幼虫くんたち、やたらとでっかくなっておりますびっくり





私の指と比べるとこんな感じびっくり


今年5月に貰ったものや買ってきた幼虫くんサイズに近くなってるような・・・

こんなに早く、こんなに大きくなってるのはいいの!?
冬に成虫になってしまうのか、このままドンドン成長し巨大カブトがでてくるのか・・・

お楽しみってヤツですね楽しい

昨日は父子2人してクワガタと格闘しておりました(笑)

格闘と言えば大げさですが・・・


クワガタのケースには木を入れてあり、木の中にタマゴを生み幼虫になるらしい。

木がボロボロになっている状態になれば幼虫やタマゴがあると言うので、
木を割ってみることにしたらしい工具



<<とと>>は必死に木を割る工具


虎太朗はケースに残ったクワガタと遊ぶ・・・

結局割ってみたらタマゴもあり、幼虫も5匹発見見る

クワガタの幼虫はカブトの幼虫のように幼虫用の土に入れておけばいいと言う物でなく、菌の中に入れておかなければいけないらしいショック

まぁこれまた大変汗

既に30cm×40cm位のケース4つ小さいの2つ1匹づつ幼虫が入ったものが31個・・・これ全て幼虫が入っておりますびっくり

もちろん大きいケースには1匹だけでなく、山盛り幼虫くんが・・・・汗

その上、クワガタの幼虫まで・・・

クワガタはカブトと違って1年では成虫にならず、菌の入ったビンも少しづつ幼虫の大きさを見て交換していかないといけないらしい。

発見してしまったものを数日間放置しておく事のできない几帳面な性格の<<とと>>

以前調べていた昆虫ショップに菌のビンと再度入れる木を買いに行こうと車

ショップと言うのが能勢にあり、山の中にチョコンと倉庫のような感じでありました楽しい

規模はそんなに大きくないけれど、色んなものが、綺麗に整頓されて陳列されていて見やすいグッド

当然カブトやクワガタも売っており、珍しいものもあった見る

中に入ると虎太朗は大興奮ラブ

【これ何!?】を繰り返しながら一つ一つ眺めておりました見る


突然

【ちょっと、ちょっと〜早く来てや!
やたらと、更に大興奮の虎太朗に呼ばれ行って見ると・・・・


びっくり

写メ撮ってきたらよかった・・・

超巨大幼虫が!

大げさではなく、直径5cm超え、長さ軽く10cm超え!

きゅうりよりデカイ!

きゅうりと比較ってのがおかしけど・・他に比較対照がない・・・

そら興奮するわなびっくり

そこまでデカイの見たことないもん・・・

ヘラクレスの幼虫でした。

でも、多分もうちょっと大きくなるんだろうな。

幼虫から成虫になると縮むししょんぼり
縮むと言う表現はおかしいかもしれないけど、幼虫の時こんなに大きかったんですけど!?ってくらい小さくなってしまう。

ヘラクレスってかなり大きいし。

もちろん成虫のヘラクレスもあったし他にも見たことないような虫たちがいっぱい!

高いけど・・・汗

結局菌の小さいサイズのカップを5つ。クワガタのゼリー、クワガタに入れるクヌギの木を購入し帰ってまいりました家

売っている時は冷蔵してあるものを常温にもどしてから幼虫を入れる。
うちの家・・・来た事のある人は納得だと思いますが・・・
玄関と台所が西向き。

夕方からはサウナちゃうん!?ってくらいの暑さになるショック

間違いなく家に置いた瞬間常温に戻るだろうと、しばらく置いておき、
夜に幼虫をビンに移し変える。

この菌のカップ。
中が物凄く固いびっくり
爪楊枝でホジホジし、幼虫を置くと、さすが木の中にいた幼虫。
ホジホジと潜っていきましたグッド
交換時期に幼虫くん大きくなってるか楽しみですラブ



そして今日14日午前中は暇を連発する虎太朗を少し外に連れ出し遊んでまいりました悲しい

近くの住宅公園で氷の中のおもちゃをホジホジさせてくれるので、虎太朗を涼ませに楽しい
私はとても暑かったのは言うまでもありません・・・汗

ちなみに<<とと>>は、お留守番・・・

帰るなり<<とと>>とカブトムシのタマゴ探し見る

どうやら・・・またいっぱい発見してしまったようです・・・



来年どうなるんだろう・・・


これ、全部成虫になったら凄い事になりそうですびっくり

夏祭りで売るかなグッド

誰か一緒にフリマでもしませんかぁ?(笑)


結局<<とと>>のお盆休みは虫のお世話三昧となりました汗
書いた人 虎太朗一家 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) |
















http://kotakichi0619.tblog.jp/trackback/153784





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。