虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。



<< 糸あやつり人形 | main | 病人だらけ・・・ >>

入園説明会

1月17日。いよいよ、入園説明会。

虎太朗の入園する幼稚園は何もかも早く、制服と用品類は12月中に全て購入済グッド
クレパスやペン、ハサミ、のりなど虎太朗の興味津々なものばかり・・・

買ってきてとりあえず中身をチェックし、狭いクローゼットに押し込みましたショック

昨日の説明会では同時に一日保育があり、保護者が説明を受けている間子供達は4クラスにわかれ先生とお友達と過ごすというもの。

当然離れられないだろうと私は2日かけてお風呂の中で言い聞かせる事に。

【説明会の日お遊戯室でお話聞くんやけど喋ったらアカンねん。虎太朗はお部屋で先生と遊べるんやけど、どうする?
【かかといてる嬉しい
・・・・・やっぱりね・・・

【でもな、喋ったらアカンねんで。お部屋行ったら先生と、おままごととかできるねんで】
【う〜ん・・かかは?

だから、説明会だって・・・と心の声はおいといて・・・

【幼稚園に来る時に持ってくるもの聞いとかな買いにいかれへんやろ?
【じゃあ、一緒にいてる】

いや・・・だから・・・教室行って欲しいねん・・・しょんぼりと心の声・・・

【じゃあ一緒にいてもいいよ。そのかわりじっとしててな。お喋りもでけへんで】
【じゃあ、紙(折り紙)持って行く嬉しい

だぁかぁらぁ・・・・・怒り

【お話聞いてる時は遊んだらアカンねん。遊ぶんやったらお部屋行かなアカンねんで。】
【うぅぅぅぅん・・・・(かなり悩む)じゃあ、一回お部屋行ってみるわ。ほんで、かかの所行ってもいいか?

まっ。いいか・・

【いいよ。お遊戯室にいてるから。】


あ〜時間かかった・・悲しい

そして当日少し早めに行こうと思い開始時間の15分前に幼稚園に到着。

プレに行っているので先生も顔見知り。

一人の先生が名札を持ち
【見ぃつけたラブ】と寄ってきた。
本当なら名前を受付で言い貰うのだけれど、先に持ってきてくれた。
先生は
【あっ、名前聞いてからにするわ。】と言い虎太朗は自分の名前を言って名札を付けてもらった楽しい

虎太朗はぞうさん組。
今回だけのクラスわけ。

時間まで外で遊ぶ事に。もちろん、真っ先に向かったのは
やぎのりりちゃんラブ
先生にえさの葉っぱをだしてもらい餌やり開始。
すると他の子ども達も寄ってきた。
虎太朗は葉っぱをわしづかんだので、
【1枚ずつで順番にしなさい】と言うと
【いややぁぁぁぁ!

もちろん、それで許すわけもなく、虎太朗の腕をつかみ言い聞かせる。
散々、泣いた挙句・・・

【うさぎのトコ行こうっと。】
ガクッとくるくらい、気分転換ショック

虎太朗は言うべき事を言い、突き放すのが一番きくようですしょんぼり

時間になりお部屋へ行く事に。
続々と子ども達が入っていく中、
【・・・・入らない・・・・】

!?行くって言うたやん!

結局先生も無理に話して後に響くといけないので・・・と言うので
やむなく、説明会に連れて行く事に・・・

プレで一緒のお友達も入れず、その子のママと最悪・・・と言いながら席についた。

説明を聞かなくてはいけないのでもちろん、虎太朗と話もせず、暇だったのか、椅子の下に潜ったり、寒いのでコートを膝にかけたりしていたけど
突然・・

【コタロー行ってみよかな・・・】とポツンと言った。
【行くんやったら、ついてったろか?】と言うと
【うん】と言うので、これはチャンスときめきと思い
お友達と一緒に行く事に。

しかぁし、またもやお部屋の前で
【やっぱり行かない・・・】
さすがに今回は行ってもらおうと思い、先生に中に一緒に入っていいか聞き
中のおもちゃなどを促してみた。
先生の差し出したコマに興味を持ち食いついたので隙を見て先生に目配せしお部屋を後に・・・


お友達は残念ながら、お部屋に残る事はできませんでしたが・・・


あ〜よかった。と説明を聞いていると、

ペタペタペタペタ・・・・・

お遊戯室にかけてある暗幕の外から聞き覚えのある足音が・・・

暗幕の端からぬうぅっと笑顔の虎太朗が・・・びっくり

マジでぇ!?
端に座っていた先生も、横に座っているお友達のママも・・

爆笑・・いや、声を抑えての爆笑・・・

【何してんの!?】と聞くと、
【戻ってきてん。あんな、名札ないねん。】
【ほんなら探しておいでよ】

足元に落ちておりました・・・

【あんな、テープが取れてん楽しい
取れてん楽しいじゃないよっ!

【お部屋行って先生にセロテープしてくださいって言うてき】
【わかった】

ペタペタペタペタ・・・・

なんだったの!?
結局その後戻ってくる事はありませんでした・・・

このことにしても、自分で納得したら行けるようです。
4月からも意外と通えるかも!?と思いました。

迎えに行くと顔を見るなり泣き出したびっくり
顔を見せると泣くタイプなんだと思いつつ、帰る事に。

【お部屋で何してたん?】と聞くと
【コマとペンと粘土】
【何で泣いてたん?
【後から誰か叩きはってん悲しい

あっ、そうなの!?
痛くて泣いてたわけね・・・しょんぼり

原因がわかり、ちょっぴり、がっかり(笑)

泣いてたらわかれへんし、先生に言わなアカンでと言うと。

【何でお友達コタローの事叩いたん!?
【わざとじゃないかもよ。走ってて当たっただけかもよ。】
【ふぅん】

まぁ何にせよ、楽しんでくれたので、よしとしよう。

しかし、作る物多すぎショック

又出来上がったらUPしまぁす。
書いた人 虎太朗一家 | 日常 | comments(2) | trackbacks(0) |



たくましく育っているって感じの虎太朗クンですね。
ヤギさんやウサギさん見て餌あげる子って優しいんだよね。九州の田舎の自然を知ってる虎太朗クンはビシビシしばきながら優しく立派な虎キチに育てるのが一番かな。
泣くな!虎太朗!涙はタイガースが優勝した時だけ流せ!!

torakotora | 2007/01/25 9:05 AM

torakotoraさんコメントありがとうございます。
もう大変なくらい泣き虫クンで・・・

そしてヒッツキ虫・・・

大丈夫だろうか?!と思いつつ、一人っ子だし協調性も養わなければと3年保育にチャレンジ。
何事もチャレンジあるのみ(笑)
きっと入園したら家にいるより楽しい(*^_^*)って思う日がやってくることでしょう♪

星野ジャパンも決定した事だし、何だか球界が盛り上がりそうな予感(^_-)-☆

こたきち | 2007/01/26 7:28 AM














http://kotakichi0619.tblog.jp/trackback/126745





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。