虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。



<< 8月27日阪神観戦の写真 | main | 移動動物園 >>

幼稚園or保育園

早いもので虎太朗も来年から3年保育の幼稚園に入る年齢になった。

初めは公立の2年保育でいいかと思ってたけど、3歳になる直前くらいから
急にお友達が・・・と言うようになったので一人っ子の虎太朗にとって
集団行動とか必要だなと思い始め3年保育を考えてみることに。

1歳の頃から近所の保育園の園開放にもよく行ってて保育園の雰囲気はだいたいつかんでたけど
幼稚園は全くつかんでなくて一番近く近所の友達が行くという幼稚園のみ
親子遊びの日に参加していた。

8月には保育園の待機の申請書をだしたものの
待機が4人いるとのことで、いつ入所できるかわからないし
私の年齢的にも体力的にもフルタイムで働く事に少し不安しょんぼり

9月に入り私立幼稚園の説明会見学会が始まりだし、
地域の幼稚園ガイドなるものを友達から貰い目を通す事にした読書

幼稚園ならここだなと思っていた幼稚園は入園金も制服代も、もちろん学費も
【こんなにするのぉぉ!?】ってくらい高い!

いままで存在は知っていたけど気にしてなかった幼稚園が必要経費も
ほどほどで行事も充実している事を知り、
1日に説明会があり急遽行ってみた子供

ハマりやすい性格なのもあるんだけど、園長先生の話やスライドなど
見てると結構魅力的ラブ

今は幼稚園でも有料で保育後の延長保育と言うものがある。
思ったより安く設定してあった。
幼稚園ではウサギやアヒルを飼っているところは結構あるけど
そこの幼稚園はヤギを飼っていたびっくり
それもゲージの中ではなく園丁の端っこに軽く繋がれた状態汗

一瞬ビックリしたけど強暴ではなかった。

昨日はその幼稚園での開放日鳥
自由に遊んだあと絵本を読んでもらい終わりという
簡単な物だけど
園内の遊具は虎太朗に合うらしく楽しく遊んでた拍手
ヤギに葉っぱをあげ子ウサギを抱っこしてたびっくり

怖がりで近くによることはあっても触るまではしなかったけど
ちょっぴり成長。

最近では死んでいればセミもつかむ汗
徐々に触ってみると言う事に興味を持ち出したようです

保育園の方はというと
家の目の前に保育園があり毎週木曜日が開放日で毎回行ってる。

結局どこも、いい点悪い点があり、悩むだけしょんぼり

<<とと>>に相談しても
【俺にはわからんなぁ・・】やしショック

それでも、最終的には私だけで決めれる物ではないので
同じどこかに預けるなら、しっかり働ける方を選んだ方がいいんじゃないか?
という結論に嬉しい

タイミングよく?!私が前に登録していた派遣会社から
現在の状況確認の電話も入り、働けるようであれば仕事もあると。
保育園が決定しだい連絡入れれば仕事を探してくれると言う話になったPC

とりあえず、私立の幼稚園の願書提出は10月2日
今回はパスし、保育園の入所を待ち働いてみようと思ってます。

もし、私の身体がついていかなかったり、他に何かトラブルがあれば
又そのとき考えればいいかなと・・

幼稚園か、保育園か・・
と2択で考えていたので頭の中ごちゃごちゃになってしまってたけど、
選択肢は2つじゃないもんなぁと思ったらちょっぴりラクになりました楽しい

もしホントに無理だと思ったら来年2年保育として幼稚園に入れることも可能だし
そうなったら私立だけでなく公立という選択肢も又増えるしグッド


一応もう1件の幼稚園の説明会にも参加するつもりではいるんだけど・・

保育園が決まるまでは幼稚園の園開放にも行くつもりです楽しい

小学校は公立で悩む事もないけど幼稚園って悩むもんだなぁ・・しょんぼり

たかが、幼稚園されど幼稚園って感じですショック

当の本人の虎太朗はというと
行く幼稚園保育園に行くと言ってますしょんぼり

そんなこと言うて実際通い出したら激泣きなんやろうなしょんぼり

意外とあっさりされても、私としてはショックだけど悲しい
書いた人 虎太朗一家 | 日常 | comments(2) | trackbacks(0) |



いよいよ始まったね、願書配布。
初めての経験やから去年から調べてたわ(はやいっつうの)
幼稚園でもそれぞれ特色あって費用もマチマチで・・
悩みどころやね。

うちはもう、願書で並ぶのは勘弁!・・なので
優先枠あるところに決めました。

ワタシもパートに出ようかしら・・・。


m@yu | 2006/09/03 10:44 PM

そうやねんなぁ・・
私も私立ってのがイマイチわかんなくてm(__)m
結構高いのねぇってのが正直な感想。
延長保育あるしパートにって考えたけど結局保育園の費用と同じくらいかかるし、安い幼稚園はその分親が出る事多いからパートどころじゃないしね(T_T)

老体にムチ打ってひとまず働いてみるわ(笑)

うちの近所も夜中から並んでるらしいよ・・1番に夜中に並ぶ人おるから続くんやん!!
8時からやねんから8時に行こうよ(T_T)
並んでくれる人がいる家はいいけどさ、仕事前の旦那に頼むのも悪いしさ、自分が寝ずに並ぶのも勘弁やしね。

こたきち | 2006/09/04 8:10 AM














http://kotakichi0619.tblog.jp/trackback/107031





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。