虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。




クッキー作り&アップルパイ

今日は朝から暇だったので
琥瑚ちゃんが昼寝をしている間に虎太朗とクッキー作りをしました拍手

先日クッキー型を買ったので使ってみました。

今回はシンプルなクッキー。

若かりし頃作った覚えはあるんだけど、こんなに柔らかかったけ!?

ネットでこれ!と思うレシピを見て試してみたんだけど
結構柔らかめ汗

冷蔵庫で寝かすと書いてあったので
1時間寝かし、いざ型抜き開始グッド


初めてのクッキー作りに大喜びでしたラブ




でもやっぱり柔らかめの生地で抜きにくいっ悲しい

なんだかボロボロになりましたが味は変わらないでしょう・・・


天板に2回焼けました楽しい


クッキーが焼ける間にリンゴがたくさんあったので
アップルパイ用に煮てみました。

コレもまたネットでレシピを見たんだけど
砂糖の量がかなり多くて足りなかったら足せばいいしと
思い切って半分の量で煮始めました楽しい


コレがアタリでちょうどいい甘みラブ
これ以上したら食べられなかったわ汗


今日はクッキーも焼いたし冷蔵庫で保管してと思っていたら

夕方までにクッキーはなくなっていて
アップルパイを焼く事になりましたびっくり

パイ生地は作るのは大変なので冷凍パイシートグッド


私、リンゴを煮たのとクリームチーズの組み合わせが凄く好きで
クリームチーズを入れたアップルパイも作りました拍手


<<とと>>は味が想像でけへん・・・と敬遠気味でしたが
味見で・・・と食べたら、
うまいやん楽しい


はい、凄く美味ですラブ



手前の2つがクリームチーズ入り。

大きいのを琥瑚ちゃんと虎太朗で食べきりましたびっくり

虎太朗もクリームチーズ大好きなもんで・・・


琥瑚ちゃんは何でも食べるので、今日はご満悦でしたグッド



やっぱり、リンゴと、クリームチーズのパン・・・作りたい楽しい
書いた人 虎太朗一家 | お菓子 | comments(3) | trackbacks(0) |


チーズケーキ

昨日コストコへ行きいつもの鶏肉2キロミンチ1.5キロ
ブタロース薄切り1キロ強生姜焼用1キロ強などなど購入いたしまして楽しい


毎回肉はこんな感じ。
コレが2週間くらいで食い尽くしてしまうんだから、恐ろしい・・汗


で、今回は1キロのクリームチーズも購入し
今日チーズケーキを焼いてみましたケーキ


炊飯器で焼けると言うレシピを見つけ、
これは私向き〜ラブ



材料をひたすら混ぜ混ぜ〜。

フードプロセッサを使ってやってたんだけど、
どうやら小さい・・・
いやいや確実に小さい・・・

溢れんばかりで結局途中でボールにうつして
手で混ぜ混ぜしました汗


ハンドミキサー欲しい・・・


大きいフードプロセッサも欲しい・・・

コストコでは念願のはかりを買いまして楽しい

前回行った時より400円も安かった楽しい


あ〜この前我慢してよかったラブ

今まで使ってたはかりは凄くいい加減なもので
デジタルはいいねぇと実感ラブ


で、チーズケーキですが
混ぜたら炊飯器に入れてスイッチポンで出来上がりを待つのみグッド

レシピには何度か炊飯を繰り返すとありましたが
つい最近買い換えた我が家の炊飯器ちゃん
圧力釜で馬力があったのかな!?


一回で、焼けてましたよ拍手


念のため30分くらい保温しておきました楽しい


炊飯器1升炊きなのでひっくり返すのが大変で
手間取っていたらツルリンとお皿の上に
ひっくり返らず乗っかってしまったびっくり

焼き目が表に出なかったのが非常に残念悲しい



見た目はおいしそう!?

焼きたては...

う〜ん・・しょんぼり


微妙!?


<<とと>>帰宅しご飯後に食べてましたが
嫌いではないけどと意外と好評!?


冷えて落ち着いた方がおいしくなってました楽しい


結構大きくできたので中々減りそうもないけど・・・


お菓子作り、敷居高かったけど作り出したら結構楽しいラブ
全く持っていなかった道具類少しづつ集めなくちゃグッド
書いた人 虎太朗一家 | お菓子 | comments(3) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。