虎太朗(こたろう)一家

タイガースネタはもちろん。
6月で5歳になり、ますますパワーアップしている息子(既にトラキチ)と1月に産まれた娘の日々の生活。
甲子園で見かけたら是非声をかけて下さいね。




お散歩

今日は幼稚園からお散歩に出かけたらしい。

幼稚園なのにお散歩?

保育園ではお散歩と言うのはよく聞くけれど幼稚園でお散歩とは(笑)

どこ行ってきたん?と聞くと

【きつねのもり】

きつねのもり・・!?

お友達のママと神社!?(きつね=お稲荷さん)と想像。

でも、幼稚園の近所に神社なんてないし・・・
かなり遠い。年少児にとっては遠足くらい距離がある。

お兄ちゃんが同じ幼稚園に通っていたママに
【きつねのもりって何?】と聞くと

【あ〜すぐそこ。】

ホントにあったようです。きつねのもり・・・

幼稚園の近くのスーパーの駐車場の裏にそういえば木々がいっぱいの所あったような・・

どうやら、そこが きつねのもり。

秋にはドングリがたくさん落ちていて幼稚園では恒例のお散歩コースみたいです。

そういえば虎太朗、どんぐり公園とも言ってたなぁ楽しい


幼稚園では年少さんの体重測定や給食の時間など年長さんが補助をしてくれているようです。

虎太朗のクラスはお隣の教室のたけ組さんが補助をしてくれている様子拍手

先月の体重測定の時も

【たけ組さんのお兄ちゃんがお手伝いしてくれた。】と言ってた。

今日も

【お散歩行く時たけ組さんのお兄ちゃんが手繋いでくれてん。】
と嬉しそうに言ってた楽しい

週に1回は年少さん全体で体操したり行事などでは縦割りになったりと
子供にとっていい経験だなぁと思います。

特に虎太朗は一人っ子なのでお兄ちゃんやお姉ちゃんと触れ合いお手伝いをしてもらったり、時には怒られたり・・と言う経験は貴重だと思う。

虎太朗が年中・年長になった時に年少さんに優しくしてあげられる日がくるのかなと、ソレもまた楽しみだし楽しい

今の幼稚園は結構お勉強や音楽に力を入れている所が多いと聞く中、
入園説明会でも入園式でも園長先生の言葉は

【なにもできなくていいんです。入園後たくさん泣いていいんです。それだけお母さんが大好き。おうちが大好きなんです。泣いてても笑顔で行ってらっしゃいって送り出してください。字が読めない、コレができない、アレができない。比べないでください。できなくいいんです。成長のスピードはみんな違います。小学校に入る時椅子に座って話が聞ける。それだけ身につけて卒園させます。楽しく遊びにこさせてください。】

たくさんのお母さんがホッとしただろうなと思った。

比べるつもりはなくても、ついつい比べてしまうのが親。
我が子が人より出来ている事よりも劣っている事にどうしても気になってしまうのが親。

今はご機嫌で幼稚園に行ってるけど又何か嫌な経験をしたら行きたくないと言う日もでてくるかもしれないけど、園長先生の言葉を思い出そうと、ふと思いました。


明日は初めての土曜自由登園日。
仲良しの子と行かせてみようと決めました。
楽しく遊んでくるかな?


そしてそして11時半のお迎えそのまま、くんちゃんと甲子園へ行ってきます。
イエローシートのチケット貰ったみたいなのでグッド

久々の甲子園、虎太朗もウキウキラブしておりますときめき
書いた人 虎太朗一家 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0) |



SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2007 >>

プロ野球スピリッツ3
プロ野球スピリッツ3

<<とと>>がハマっているゲーム(*^^)v
虎太朗でも判別がつくくらい選手の顔はソックリ\(◎o◎)/!
監督気分で采配はいかが?
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning
「メジャー」アメリカ!挑戦編 3rd. inning

虎太朗お気に入り♪
漫画はまだ読めないけれど土曜日にやっているアニメを見てメジャーになる!と夢は大きくなりました(*^^)v
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ

妊娠中にお世話になりました。
腰痛改善にかなり助かりましたよ。